Main


2010年10月21日

かいものようむ

常連でマイミクのひさくんにプロフ用の絵を描かせてもらいました。

かいものようむ


幽々子の晩ごはんの買い物する妖夢、、、

あんまりプロフ絵向きじゃないかもしれませんが;


妖夢は自分の本でも登場回数が少ないので、あらためてちゃんと描くと新鮮な感じ。

とりあえず自分の中では割と寡黙なツッコミ(or 流され)系キャラです。



それにしても、、、SAIはほんと面白いなー…
posted by ますた at 19:30| Comment(5) | TrackBack(0) | 東方シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

紅楼夢6おつかれさまでした!

終わってからもう5日が経とうとしていますが…!


こんにちは、ますたです。

先日10/11にインテックス大阪で行われた第6回東方紅楼夢!
みなさんおつかれさまでした〜!

東方紅楼夢6おつかれさまでした!



「藤原家」に足をお運びになってくださったみなさん、
どうもありがとうございます!

差し入れを持ってきてくださったみなさん、
おとなりのサークルの方々、
そして売り子を手伝ってくれた燈虎(ひこ)くん!

本当にありがとうございます!




…そして、この場をかりて新刊の「東方あのよろし」について、2点ほど補足をさせてください。。。


(1)タイトル。
 花札の赤札に書いてある文字は本当は「あかよろし」ですが
本タイトルはあえて「あのよろし」にしてあります。
(花札の文字から"の"だけ少し変更してあります。。。)


(2)奥付にて。今回印刷をお願いした出版社さんは

 ×太陽出版
 ↓
 ○大陽出版

 です。。。いつも気をつけていたのに、、、
 ごめんなさいっ大陽出版さん!!!



 今後の「藤原家」イベント参加予定ですが、

秋…杜の奇跡17(10/31、参加確定)
冬…冬コミ  (12/30、当落待ち)
春…例大祭8  (3/13、申し込み予定)

に参加を予定しております。
杜の奇跡17には新刊を用意することができませんが、
なにかしら+αの配布物を持っていければと…

冬・春は受かっていれば、新刊を発行させていただく予定です!

今ネタを出している途中ですが、やっぱり楽しいですね♪


ふっと思いついたネタに自分がクスクス笑ってしまうような、

そんな瞬間がすきなのです。ハタから見たら完全に怪しい人ですがw



それではまたっ

posted by ますた at 12:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 東方シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

こうろうむ!

10月アタマの三連休初日も
日をまたいでいよいよ明日10/11は東方紅楼夢ですね!

「藤原家」はこのイベントにサークル参加します!

紅楼夢 藤原家POP

 インテックス大阪4号館、J-25b「藤原家」

ごらんのPOPが目印です〜

新刊「東方あのよろし」配布予定です。(既刊もあります)

御用とお急ぎでない方はぜひよってやってくださいませ!


よろしくお願いします!
posted by ますた at 01:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 東方シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

「東方あのよろし」脱稿しました。

と、いうわけで締め切りギリギリ朝一番、
「東方あのよろし」入稿完了しました!


東方あのよろしさんぷる2



コピー誌も覚悟していたのですが、なんとか間に合いました!

今回は映姫ちゃん&小町さんという、藤原家としては初めましてなふたりぐみのお話です!

東方紅楼夢にて、無事オフセットでお届けすることができそうです〜

新刊はとらのあなさんにて、現在予約を受付させていただいております!
また、既刊「東方エフエム」もとらのあなさん、メロンブックスさんで再販していただける運びとなりました…感謝感激!



最後に、発表が遅れてしまいましたが今月10/31(日)に仙台で開催されます杜の奇跡にも無事受かったようです。新刊は同じ「東方あのよろし」ですが、何か特別(特殊)なものが用意できればと・・・!


そんなこんなで、神様たちが出雲に行っている今月、「藤原家」は大阪・仙台に出没予定です。

大阪では551の豚まん、仙台ではキリンジにてつけ麺を食す予定です。よろしくお願いします。
posted by ますた at 23:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 東方シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

「東方あのよろし」表紙

新刊「東方あのよろし」表紙だけ入稿しました〜

「東方あのよろし」表紙



表と裏でつながる、みょんな表紙になっております

藤原家初のPC塗りカラー表紙になりますね!

動作が軽い&使いやすいSAIさまさまです〜




今回、表紙と中身で締め切りが違うという!

はじめての入稿スタイルでチャレンジしてます。

中身は…がんばってますがあいかわらずのギリギリライン。。。


終わったあとの飲み会を希望の星にここ一番、がんばるでぇ!


オリャーー!

posted by ますた at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 東方シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

「東方あのよろし」サンプルその1

来月10/11、東方紅楼夢にて頒布予定の新刊「東方あのよろし」サンプルです。

「東方あのよろし」サンプル


 閻魔の映姫さまがまだ見習いやってるころ、という設定で

ストーリー漫画(?)に挑戦してみました。



先はまだ長いですが…なんとか間に合うようにがんばります〜


posted by ますた at 02:09| Comment(9) | TrackBack(0) | 東方シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

くがつ!

 さあ2010年度もいよいよ最終コーナーをまわりました、みなさんいかがお過ごしでしょうか?


10/11(月・祝)にインテックス大阪にて開催されます

東方紅楼夢」のサークル配置がいつのまにか発表されていましたのでお伝えします

J-25b


です。エビバディセイッ


「藤原家」 J-25b


です。

秋の新刊発行予定です。

何卒よろしくお願いいたします。





あと、10/31に仙台市にて開催予定の「杜の奇跡17」申し込み済み、合否待ちの状態です。
杜の奇跡17サークルカット

おしながきは紅楼夢と同じですが、何か楽しいものを持っていければなーと思っております。

うかるかなー どうかなー…
posted by ますた at 02:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 東方シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

冬コミ、申し込み、ますた。

C79藤原家サークルカット


本日(8/23)、いよいよ冬コミ申し込みリミットです。

こちらはすでに申し込み完了しております。



夏コミ参加できなかったので、この冬は、冬こそはめいっぱい

楽しみたい方向で藤原家は異存ありません。


新刊はどうせ冬らしいものをテーマにした

よろずキャラショートギャグとか、そんなんになるんですよ、きっと。



…ほへ?

来年の例大祭

もう???
posted by ますた at 01:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 東方シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

SAIのチュートリアル終了

。。。ということにしておかないと、SAIが楽しくてヤバイ。


うっかり漫画かきだしたらウン時間。。。

夏の陽 日曜日



それにしてもラフから仕上げまでSAIだけでいけるってすごいね。


新刊はどうやって原稿を作ろうか…

ペンまで入れたのを取り込んでSAIで修正、トーンして

フォトショでせりふ入れて? かなぁ…

posted by ますた at 02:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 東方シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

次のネタとか

 
えーきちゃん


 つぎのおはなしを絶賛考え中です…

しずかな家でうんうん唸るより、喫茶店とか公園とか

ある程度、雑音のあるところに行った方がいいネタが出てくるような気がします。


お?

なんか漫画家っぽい
posted by ますた at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 東方シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

東方紅楼夢(6)受かってました!

くいだおれまりさ


東方紅楼夢6

参加サークル発表され、藤原家もリストに入っていました!


ありがとうございます〜


というわけで10/11(月・祝)は

大阪は秋の陣ということで!


いざ新刊!



…あ、COMIC ZINさんでも委託はじまってますよ
posted by ますた at 03:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 東方シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

ブログのタイトルロゴを変えてみるの巻


 5年ぶりにブログのタイトルロゴを変えてみました。

はじめてSAIを導入したのですが、すごく軽くて使いやすくてびっくり!

我が戦友(とも)いまだPen4のVAIO Noteでもサクサク動きます。


しかも、申し分ない機能の使いやすさ!ショートカット、レイヤー機能とも

痒いところに手が届く感じ。。。そりゃみんな使うわ!orz 



なれてないせいか、やけに時間がかかってしまったのですが、

慣れたらはやくなるかな〜




あ、とらのあなさんでも「東方エフエム」の委託が始まりました

よろしくお願いいたします。(ペコリ

posted by ますた at 06:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 東方シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

新刊の委託がはじまったもようです。


新刊「東方エフエム」の委託がはじまりました。
メロンブックスさん、ありがとうございます!


また、とらのあなさんでも取り扱っていただけるはこびとなりました。

重ねてありがとうございます!


そしていまさらですが…こいまりPOPまんがです

恋のまほうは魔理沙におまかせ!2POPまんが



今回、これをB4に拡大してスペースに飾っていたのですが、

やっぱりPOPまんが描くのは楽しいなあ…


また次回も楽しいのを描きたいと思います!


posted by ますた at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 東方シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

恋まり2、おつかれさまでした!

 先日7/18「恋のまほうは魔理沙におまかせ!」2
おつかれさまでした!

恋まり2、お疲れ様でした!


藤原家のスペースにお越しくださったみなさま、


ますたが勝手に(!)おしかけながら、丁寧に対応していただきました
サークルのみなさま、本当にありがとうございます。

 今回は新刊2冊、POPまんがもトートバッグも色紙もぜんぶ
用意することができ、個人的には一足先に夏を完全燃焼した感じです…


夏コミは関東圏を離れてしまうため、参加できませんが、

参加するみなさまが最高の祭りになるよう、祈っております!


それではまた、秋のイベントにてお会いいたしましょう〜



受かっていれば!

posted by ますた at 00:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 東方シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

こいまりトートバッグ

こいまりトートバッグ

 冬コミにひきつづき、またこりもせずトートバッグをつくりました!

7/18イベント「恋のまほうは魔理沙におまかせ!2」にて配布いたします。


霊夢(Sweet Reimu)と魔理沙(Happy Marisa)の2バージョンあります。

裏表ではありません。別々です。

緊急回避(?)用に裏は無地になっています・・・


B5サイズはもちろんA4も余裕だぜ

大きさはA5はもちろんA4も余裕で入る程度の収納力。

紐も肩にかけられる長さなので、イベントでの戦利品入れにどうぞ。。。



 ぜんぶ手作業で作っておりますので数が少なめです(ぜんぶで6〜8枚程度…)

ほしいという方がいましたらどうぞお声をおかけください。


よろしくお願いいたします。m(_ _)m



ではっ
posted by ますた at 00:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 東方シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

新刊表紙


東方エフエム表紙


新刊「東方エフエム」無事に入稿完了しました。

いよいよ今週末7/18(日) 「恋のまほうは魔理沙におまかせ!2」

開催です!


…さて、いろいろイベントにむけて準備しますよ!


今週も締まっていこう〜!


来週は、だらけてやる〜!
posted by ますた at 01:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 東方シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

TOHO-FMサンプルその2

東方エフエムサンプルその2


 新刊「東方エフエム」完成です。

B5 28p本、なんとか入稿期限に間に合いました…

突貫で作った割にはなかなか面白い本ができました。



入稿が無事に終われば、こいまり2にお届けできる…はずです!
posted by ますた at 23:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 東方シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

遅ればせながら…

10/11(月)の東方紅楼夢にもう仕込みました。…申し込みました。


 スケジュールの様子見、様子見だったのでかなり遅れてしまいましたが…
受かるかなァ…うかるといいなぁ…



東方紅楼夢サークルカット




 ファーストインスピレーションにしたがってサークルカット描きましたが…

さあ、これはどこに配置されてしまうのか!?



次回はどんな内容になるのか、自分でもさっぱりわからんですが、

いつものとおりのギャグ漫画だということは変わりそうにないです…



posted by ますた at 00:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 東方シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

同人誌はどこへゆく

つきみ


とらのあなさんの入荷情報をみてたら、
「とんでも永夜抄」がわりといろんなところへ飛んで行ってるようです。

秋葉原だけかと思ってたんですが、横浜、名古屋、なんば(大阪)、広島まで行っているようですね…

故郷が西にあるからでしょうか。


そんなことを想いながら、7月。
 
posted by ますた at 01:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 東方シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

現状


写真0627



 「TOHO−FM(東方エフエム)」ひとまず今週で半分くらいは出来ました…

本日から普通に仕事がはじまるので今までのように

作業時間がとれなくなりますが、なんとか締め切りには間に合う・・・合わせる!


さ!今週もがんばるよっ!!

楽しんでいこうっ!
posted by ますた at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 東方シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする