Main


2010年04月24日

バケツのおひさんつかまえた

ウチのカバンに おひさんひとつ

あしたのぶんの おひさんひとつ

あぶらの けむりが スリガラス

バケツの おひさん つかまえた

ore_20100424.jpg



ということで最近「じゃりん子チエ」呼んでます

自分が子供のときは時代がずれていて読んでいなかったのですが

あらためてよむとすごい


読めば読むほどこの世界に、チエとテツのいる世界に

入り込んでいる感じ やばい



う〜、どうして今まで読んでなかったんだろ もったいない!
posted by ますた at 01:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 漫画練習帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

6月。生きてます。

本気でそう思っていたときもある


色塗りてすてす。なぜこんなネタに色を塗ってしまったかは不明。


先週のイベントが終わって以来、すっかりフヌケになってしまってましたが

部屋の掃除をして空気を入れ替えたら、またヤル気がでてきたぜ!



じんめじんめする時期ですが、6月も張り切っていきまっしょい!
posted by ますた at 01:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 漫画練習帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

なんとなく

保育士


 次は、保育市の話なんて面白そうだ。
posted by ますた at 08:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 漫画練習帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

ラクガキ

 更新サボりまくりですみません・・・


ラクガキ20070305
posted by ますた at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画練習帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

おひさしぶりです

キャラ(1) 


 お久しぶりの更新です。忙しさがピークのときと、休暇中はまったく
更新がされません(反省)。そこそこ忙しいときが一番更新頻度が高いとゆ・・・

 更新していない間にネームだけ8p×2は書き溜めました。これから
作画に入ります。

 絵が上手じゃないのでちゃんと人に見せられるように丁寧に丁寧に
描いてはいるんですが、プロ様と比べると格段に落ちるのにはあえて目をつぶることにします。

 昨日うっかりデスノートのアニメを見ました。
原画の再現度がものすげー。最近のアニメはおそろしや。
ライトの「キラだから」と言われた時の南空ナオミの表情がやばかったです。


 
posted by ますた at 14:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 漫画練習帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

山田章博の世界

山田章博の世界(1)
「MISTIC ARC まぼろし劇場」ARK of Hope/希望のアーク


 昨日、山田章博の世界―ミスティックアークアートワークスを買いました。で、さっそく模写模写。


 今回はカラーつきで。元の絵は水彩っぽいですが俺はパステル鉛筆で挑みました。粉が直ぐ飛んでしまいますが、色も混ぜることができ、塗りやすい・・・最近やっと色の名前を覚え始めました。

 ・・・模写じゃなくて、自分でこんな絵が描けるようになりたいなあ。
posted by ますた at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画練習帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

わりとみんなの通る道

カツオと波平とマスオさん


 今日から長期休暇に入りました。
1日ひきこもって出たのがこれかい、みたいな。

 休暇中の予定を今のうちに立てよう。

今日読んだ本
「まんが道」 藤子不二夫(A)

 藤子不二夫(A)を主人公とした自伝的漫画。まだ2巻までしか読んでいませんが、すごい影響力のある漫画です。主人公の満賀道雄(我孫子素雄)と才野茂(藤本弘)との出会い、漫画雑誌の合作、雑誌への投稿生活・・・
 すべてが漫画に彩られた彼らの学生生活はリアリティがあり、クリエイティブであり、自分は学生のときに何やってたんだと反省せざるを得ません。
もっと早くにこの本と出会っていたら・・・

 作中で扱われる漫画の内容は、時代が時代なだけに古さを感じてしまいますが、この漫画の魅力は要するにそんな些細なものではなく、とにかく熱さ!面白い漫画を描くことへの情熱です。
藤子不二夫がいかに漫画家への道へと進んでいったのか、
続きを読むのが楽しみであります。

posted by ますた at 02:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 漫画練習帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

今週のR25 今週の『彼女』

時東ぁみ 



 「時東ぁみ」ってどう発音するんですか?

「トキトウアミ」じゃないし、「トキトゥアミ」でもないし、
そもそも「ぁ」の前が母音の「う」だから「ぁ」単体で発音しなきゃ
いけないんですけれども、どうも舌が上手く回らない。トキターミッ!

posted by ますた at 09:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 漫画練習帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

スズメ

ore20060908.gif

 ボールペンでなんとなく模写するのが最近の流行。
スズメは人家の傍に住んでて、人がいなくなるとスズメもいなくなるんだね〜

 へ〜

 
posted by ますた at 02:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 漫画練習帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

筆ペンれんしう

ore20060820.gif 


 CREA今月号はネコ特集だったのでつい買ってしまったという。
そんな。
posted by ますた at 13:41| Comment(0) | TrackBack(1) | 漫画練習帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

新境地

ore20060819.gif


 筆ペンで書くとこんなんなるの。着色は色えんぴつ。

上手い人の絵を見て自分の絵をみるとへこむわー。

といいつつも前をみて描く毎日。
posted by ますた at 11:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 漫画練習帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

れんしう

ore20060818.gif


重心がヘン・・・
posted by ますた at 10:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 漫画練習帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

慣れぬトーンは使って慣れろ!

ore20060813.gif
 最近のお気に入り漫画。

 ヤングキングアワーズで連載中の
それでも町は廻っている/石黒正教」より嵐山歩鳥。

 コミックスの1巻を買おうとしたが売ってなかったのです。ちきしょー!

 「俺ブログ」始まって初のアナログトーン。
PCで貼るのより絶対効率悪いよ、コレ。でも楽しい。

posted by ますた at 03:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画練習帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

ヨコハマ蔵出し紀行。

ore20060805.gif


 ちょいと前に色鉛筆の練習で描いたやつを・・・
ヨコハマ買出し紀行は、お話が終わったところでもう一度読み返してますが、

 「夕凪の時代」がどういう世界なのか、
アルファやココネがどういう気持ちを持って生きているのか、
そういうのを踏まえて読み直すと深くて面白い。
posted by ますた at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画練習帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

蔵出し。

ore20060729.gif


 ゴメンナサイ。ネタが無いので練習絵をあげときます・・・
「ヨコハマ買出し紀行」より高津ココネ。
画材はサクラクレパス水彩色鉛筆24色ッス。

posted by ますた at 14:44| Comment(0) | TrackBack(1) | 漫画練習帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

からだにガタがきています。

 疲れた・・・梅雨のせいだろうか
心まで滅入る今日この頃。
 
ore20060726.gif


 かといってこんなマッサージは嫌・・・
アミバだし。分かる人だけ分かれ。
posted by ますた at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画練習帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

うみのえ3。

ore20060725.gif


 最近、ぐったり。
そろそろ青い空が見たい・・・
posted by ますた at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画練習帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

うみのえ2。

ore20060721.gif


 黒とオレンジとマジェンタと、ダークイエロー。
そんだけ。
posted by ますた at 10:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 漫画練習帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

うみのえ。

海の絵のれんしゅー。

ore20060720.gif


ううん・・・うまく描けない・・・
posted by ますた at 10:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 漫画練習帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

筒井康隆

 ちょうどいいタイミングでR25のロング・インタビューに筒井康隆が
載っていたので描いてみる。

 筒井康隆


 しばらくはこんな感じで更新します。
posted by ますた at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画練習帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする