Main


2006年12月20日

現状報告

 昨日ブログ更新しようとしたらSeesaaのサーバが1日中メンテしてました。
なんという間の悪い。

現状報告1



 とりあえず現状報告をば。
こんな感じで4/8ページめを作成中・・・
(4コマなので、1ページ2本、8コマあります)

にしても筆が遅い。
もっと速く描けるようになりたい・・・
posted by ますた at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

復活

 修理に出してたVAIOが本日めでたく還ってきました。

今週はちょこちょこ更新します。
posted by ますた at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

そうだ、京都、行こう

京都に行って来ました。

京都に行って来ました。
 


紅葉が綺麗でした。

大切な思い出ができました。

サイフが空っぽになりました。

posted by ますた at 10:26| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

livedoor投稿はじめました。

livedoor投稿はじめました。


 なにかと話題のlivedoorですが、去年ぐらいからlivedoorデイリー4コマというのをやってまして。
 最近livedoorデイリー4コマグランプリに投稿してみました。

 まあ結果はひどいもんですが、ボツにならなかっただけよかったです!
次の作品もさっき出したので来週か再来週のに掲載されるといいな〜

 それにしても・・・カラー原稿がこんなに時間かかるなんて。
4コマ一本書くのに丸一日費やすとは・・・作業時間を短縮せな。
posted by ますた at 17:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

ナボナはお菓子のホームラン王です!

王貞治


 あれは先日、東京駅に行った時です。亀屋万年堂のナボナが食べたくなりまして。人生初ナボナ。

 しかしながらどこにも売っていない。
 半年前きたときには売っていたのに。
 
 さんざん駅構内を探して一度はあきらめたそのとき。

 ぐうぜん東北新幹線ホームのキヨスクにてナボナを発見。

 後に聞いたところでは、亀屋万年堂が東京駅から撤退したらしく、

 売店からいっせいにナボナが消えたということでありました・・・

 さて、そのお味ですが・・・

 白十字高原ブッセのほうが美味しい・・・中に入っているチーズとバターが格段に違います。


   東     決まり手       西
----------------------------------------------------
 ● ナボナ    内無双     高原ブッセ ○
 
posted by ますた at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

青春ソング

 YouTubeでこんなのを発見。

Village People "Macho Man"

プロモーション映像は初めて見たけど、このストレートさが素晴らしい。
posted by ますた at 13:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

東京進出

 ついに東京に進出してきたジョージアMAXコーヒー

ジョージアMAXコーヒー


 街を歩いていて、ちらほら見かけるようになって、
会社の自販機にもラインナップ入りした直後、ついに家の前にも。

 正直、イベントとかで千葉に出かけた際、
思い出を焼き付けるために飲むのが好きなわけで、
毎日こんなものを飲みたいとは思いません。

 なぜにこんなものを首都展開させたのか、
コカコーラの担当者に問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。
 
 
posted by ますた at 09:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

トーキョー自転車紀行

トーキョー自転車紀行


 今日はお休みだったので、ぶらっと都内チャリンコの旅にでました。
絵はこのへんでスケッチしたものです。階段を上がったところにある広場の池。もとい枯山水。変な赤いオブジェや、クモの足みたいなのが上向きに生えてる椅子とかもありましたが、今回はスルー。

 営業まわりかと思われる人がベンチにすわったり歩きながら携帯電話でしゃべってたり。平日の昼間ですから世のサラリーマンは一生懸命働いています。
いや、俺もいちおうサラリーマンですが!今日がたまたまお休みなだけですが!こうやって平日の昼間からブラブラできる身分に憧れをもってはいますが!

 ・・・にしてもここはゆっくり絵を描くようなところじゃなかった!

 座った椅子は小便臭かったし、清掃員がいきなり無言で近づいてきて俺の足元の枯葉を払いだすし。人が座ってるんだから声ぐらいかけようよ!

 都会の乾いた空気が人を変えてしまうのか。
恐るべし、魔都・トーキョー。


posted by ますた at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

復活

 本日、ようやくめでたく仕事が一段落。
なんか気付いたら10月。ことしの夏はどこへ行った!?

 一ヶ月ほどブログをお休みしていましたが、また
ぼちぼち更新していきます。


 つたないブログですが、また今後ともよろしくお願いいたいます。ペコリ。
 
【最近のお気に入り】

マイケルクエスト

 マイケルがあらゆるファミコンゲームに乱入しては去ってゆく
ファミコン世代直撃の笑激フラッシュ。
現実世界だけでなくゲームの世界でもマイケル・ジャクソンの存在感は強烈!



おまけ
posted by ますた at 03:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

ワールドカップ終了。

ワールドカップ終了。


 毎回キャプテン翼のエンディングに出てくるこのグロテスクな金色のものはなんだろうと思っていたけれど、ワールドカップの優勝カップだったのね。
posted by ますた at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

お祭りの日。

 となり町の町内会で神輿を担いでました。
そこを通りかかった俺も一緒に担ぐことに。

お祭り犬ポチ


□獅子舞かぶったコリー犬「ポチ」が超カワイイ。
 おみこしの掛け声にあわせてずっと一緒に「ワン、ワン」ってほえてました。
 途中で疲れてたけど・・・

□大人は法被、子供は鯉口シャツに前掛け。
 みんなイキでイナセな江戸っ子な感じでした。

□衣装を貸してくださった上に美味しいお酒と肴までいただきました。
 初音会の皆様、本当にありがとうございます!来年もまた担がせていただきます!
posted by ますた at 02:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

15分スケッチはじめました。

【15】台所


 15分スケッチのすすめを買ってみました。

 奥にあるのはキャベジです。それだと分かるように書くのは難しい・・・。

あと本にならってハンコも作ってみました。ゴム判です。最初「枡」って彫ろうとしたら失敗したので「マ」で。

 いつか「枡」になれる日を夢見て。
posted by ますた at 08:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

よいチラシとわるいチラシ

 裏が白いのはよいチラシ、
 白くないのはわるいチラシです。

 神代の昔から、そうきまっているのです。


よいチラシわるいチラシ


 今日のポストには裏が白いのが無かった〜
ポスティングの兄ちゃん、白いのちょうだいよ〜

posted by ますた at 23:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

ヨガ。

 ポストに広告が入ってました。

いまどきのフィットネスクラブはヨガです。

ヨガ。


 ヨガさえやれば、空も飛べると本気で信じていたあの頃。
posted by ますた at 09:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

鰹の一本釣り

 23:00〜「情熱大陸」を見る。

今日のお題は鰹の一本釣り。TVを見たあとに鰹を絵を描いてみると・・・

鰹(1)
(上:俺 下:妻 画)


う〜ん、シュールアーティスティック。

 妻のほうが上手いぐらいなので、これはイカンと。

鰹の特徴を何一つとらえていないことにア然としました。

写真を見て描きなおし・・・
posted by ますた at 01:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

ひゅーまんうぉっちゃー

 今日、道を歩いてて見かけた人。

 ↓

パンチ鈴木

 いい感じに崩れてたスーツにパンチパーマ。
何が入っているのか知らないほうがよさそうな黒のバッグ。
白昼堂々歩きタバコ。
すこしうつむき加減で目の焦点があってない。
ほお骨がすこし浮き出て、輪郭は角い。

 どうみても 堅気じゃないね このひとは・・・
posted by ますた at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

俺の机

 今の机、こんな感じ。

俺の机

 スキャナを取り出すのも億劫で、ケータイでスケッチブックの
写真をとるしまつ。


 今日は灯台躑躅(どうだんつつじ)をみた。
しろくてかわいい形だなあ。


posted by ますた at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

ヤキイカ&ダイコン

 俺の

 俺の

 俺の晩飯を見ろ〜

ヤキイカ&ダイコン


(解説)
左上: 納豆オムレツ
 少しみずっぽかったけど、ごはんにかけて食べると止まりません。

右下: もやしとニラの和え物
 いい感じにしょっぱくて、ぺロリと平らげました。

左下: 焼きイカと大根の煮付け
 香ばしい焼きイカのタレが大根にしみこんで飴色の
大根の旨いこと、旨いこと・・・

続きを読む
posted by ますた at 02:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

ほっけ(魚花)

 ♪にしんきたかと かもめに問えば

  全部食うたわ ほっけでも捕れ チョイ♪

 というように、「ほっけ」は北のほうで取れる魚で、
昔は「にしんが捕れないので、しかたない・・・」程度の魚だったそう。


ほっけ



ほっけ写真


 食べるところも多くて、油がのって美味しいのにねえ。

日本酒を飲みながら、ほっけの熱々の白い身をほじって食べる。

昔の人はそういう食べ方じゃなかったんだろうけども。
posted by ますた at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

秋田産キャビア。

 
とんぶり。


 奥の皿は「野菜たっぷり塩やきそば」。

 そして手前の山芋にかけてある黒いつぶつぶ・・・

 これ、キャビアです。   畑の

秋田県産のとんぶりという食べ物ですが、俺は初めて食べました。妻は東北出身なので子供のときからよく食べてたそうです。岡山にはない食べ物だ・・・

 詳細
posted by ますた at 02:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする